入庫から納車までの作業工程

ガラスコーティング専門店NOJ大阪中央店では高品質なガラスコーティングのみを取り扱い、お客様の愛車がずーっとキレイに保つためのお手伝いをさせていただいております。

なるべく当店のお客様には納得していただいた上でコーティングを施工していただきたいという想いでコラム記事や施工事例、メンテナンス事例の記事を投稿しております。

コーティングの作業ってあまり見る機会も少なく、お預かりして施工店によりますが当日から3日前後でピカピカの車を引き取るという流れですよね。でもその期間どのような作業が行われているのかは初めてコーティングされる方はピンと来ないかもしれません。

NOJの作業の流れをざっくりとご説明します。

ご入庫〜ご納車までの作業工程

①入庫

まずはお車をお預かりします。
入庫時には車両のチェックやご要望をお聞きし最終打ち合わせを行います。

②下準備

まず行うことは下準備作業です。
下準備では洗車はもちろんボディ表面に溜まった汚れの除去や鉄粉除去などボディを研磨しやすい状態にするための作業を行います。特に、ガラス系コーティングなどの油分系コーティングを使用されていた車両の場合などは塗装を痛めてしまっていることもあり下準備に使用するケミカルの反応を慎重に見極めながら作業を行います。


③マスキング

マスキングというのは車を保護するために使用するテープのことです。
マスキング作業は地味ですが大切な役割があり、それは磨いてはいけない箇所を保護しているのです。

過去様々な車を見てきて、マスキング不足による塗装などの不具合を何台も見てきました。
丁寧かつスピーディーに作業を行う事が専門店としてのプロの技かと思います。


④磨き

作業の大部分を占める磨き作業です。
磨きなしや磨きを簡素化するといった時代の流れに逆らいながら、NOJは「磨き屋」として一番こだわり続けています。長年こだわり続けたからこそ磨きの工程、機械、研磨剤も常に最新の塗装に対応する事が可能なのです。


⑤脱脂

コーティングの定着を良くするために脱脂作業を行います。
いよいよコーティング作業です。


⑥コーティング

ボディのコーティングはもちろんホイールやウインドウ撥水のコーティングなどを行います。
コーティング作業も研磨作業同様、特殊照明が完備かつ温度湿度管理された個室ブースで行います。
NOJが使用する完全硬化型ガラスコーティングは環境が整わないと施工ができないコーティングとなっております。

⑦納車

お客様へ納車して無事作業完了です。
納車の際には、コーティングの説明だけでなくどうすればこの状態を維持できるかなどのアドバイスや無料メンテナンスのご利用方法などをご説明しております。初めてコーティングされる方も安心してお任せください。
また、施工証明書の発行をしていますので施工後の万が一の事故の際も保険対応が可能となっております。

作業の目安期間:新車 2日前後 経年車3日前後

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする